今学期最終講義

1限固体物理。レポート提出のために多くの人が集まった。電子相関、Mott転移、Hubbard modelなどなど。2限一般相対論試験。ノート持ち込み可なのでそのために準備したけれど、あまり意味が無かった。"What do you think is the most important unsolved question in general relativety?"はあまりに難しいと思われる。初期宇宙ごにゃごにゃと書いてごまかしたが、unsolved questionとしてはどのようなものがあるの?良く分かってない。
昼はローソンで売っていたカツカレー。幸せだ。
プラズマの過去問を各自解いて持ち寄り、簡易ゼミをすることで、講義に出てないけど単位を取ってやろうという企みのもとにゼミ。高校生でも解ける、given eq.&conditionを信じれば解ける、持ち込み可能なWebの講義ノートに丸々載っているetc…。結構何とかなりそうな気がしてきた。そしてその分だけ勉強する気が失せてきた。
晩飯はKと神勢でつけ麺。以前、重力波冬の学校なんてのがあったらしい。