ファミコンの日

何か良く分からんが、ファミコンの日だとかなんとか。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/027/famicom_man/
マリオ・ドラゴンクエストファイナルファンタジーはこれなくして語れずと言って良いほど。初めてやったゲームはドラクエ2。マリオが無かったらアクションやってなかったかもしれない。アクションではマッピーロックマンドラえもんなども懐かしい。
テトリスボンバーマンパックマン、小物色々。テトリス落ちゲーに入門し、7歳で何かを掴む。Dr.マリオもかなりやった覚えがある。ボンバーマンパックマンボンバーマンパックマンとしか言いようが無い。他に説明のしにくい名作としては桃太郎電鉄ファミスタ
シューティングはツインビーグラディウスパロディウスはこのランク外か。実はゼビウスはあまりやったことがない。
ロードランナーディグダグ魔界村はただただ懐かしい。
MOTHERはその素朴さと生々しさが良い。ギリシャ文字に初めて触れたのがマザーだった。ドラクエは縦横移動で多くのゲームがそれに追従しているなかで、斜め移動が出来たのは衝撃。テレポートαで遊びまくったのは良い思い出。