24歳

24歳の誕生日。歳男で厄年のはず。
去年の誕生日はまだ20,21,22歳の頃の誕生日と比べてその時の自分について考えていた。しかし、「来年からは四捨五入すると30歳」というか20代後半が見えてきているからか、比較対象が25歳に変わった*1。今までの誕生日とはひと味違う感じが。また、去年の院試勉強の頃の自分と今の自分の間には大きなギャップを感じるが、同様に来年のM2の自分は今の自分と比べて大きく変わっているのだろうと思う。
12年前を思い返すと、ちょうど中学受験の時期。夏には朝早く日能研の部屋を開けてもらって自由気ままに勉強してたことを思いだす。滅茶苦茶暑い部屋で地図帳と睨めっこしながら世界地図を写して遊んでたり、算数の問題集の難しい問題に片っ端から挑んでたりと、懐かしい。
思い出して懐かしがるのは簡単だが、12年後を想像するのは難しい。ボスが12歳年上なのだけど、12年後にボスと同じ所まで行けるかというと正直難しそうだ。でも、具体的な目標を無理矢理立てるのには良いかもしれない。
12年を1サイクルと思うなら、たいていの寿命は5サイクルから7サイクルの間に入ると思うのだけど、人生の2/5から2/7程度は終わってしまったのだと言い換えると、頭では納得できるが直感的には理解できない。まぁ人生の意味とかあまり考える気がしないし、楽しければそれで良い*1と思ってしまうので、とりあえずは向こう1年2年のことを考えて過ごそう*2

*1:同意してくれる人はどれくらいいるだろうか。実行するのはかなり難しいことだと思っているのだけど。

*2:アカポスに就こうと思うなら、向こう1年2年はかなり大きな意味をもつはずであるし。