MPSS2日目

MPSS2日目。数学、物理、数理物理という3コマだったような気がする。1コマ目。セクターとかいうtermにはなれていないのだが、講義後に「中心とか知らないんだけど」とか聞こえてきたのよりはよっぽどましだろう。超準解析はいい加減に触った方が良いだろうか。2コマ目。予想していたよりも内容が無かった気がする。BEC超流動というタイトルにはひかれるのだけども。やっぱ自分で勉強しないと。あと、ペロン=フロベニウスの拡張版っぽいのが気になった。3コマ目。去年の集中講義を思い出した。1コマ目と関連して綺麗に着地したので気持ちよかった。そういや、「ボゴリウボフの準平均」という名前は聞くけど、聞くだけで真面目に触ったことは無い気がする。
Peopleware/Tom DeMarco&Timothy Listerを読んだ。管理者としても大事だし、管理される側としても大事なことが色々と書いてあった。面白いとも思うけど、「言うは易し行うは難し」であるとも思う。