疲れ急襲

一番乗りで研究室へ。パソコンの中を少し掃除。図を用意すべきかと思ったが、研究に戻る。久々でちょっと鈍っているのを感じながらも、良い機会だからと頭をまとめ直すつもりで作業。拡張すべき点は2点。1点目の拡張において、参考にしようとしていた論文の計算上大事な所が他の文献を引いていて、しかもそれがすぐには手に入らないっぽいのでちょっと困った。拡張の2点目の方はとりあえず見当たらないように見えるけどどこかにバグがあるのが問題なので、これを機にC++で書くのもありかと思う。Mathematicaだとそろそろ遅くて大変。
急に、妙に疲れを感じ始めて来て、仕事にならないから本を読むのに切り替えた。まだまだ基本が色々となってないことを感じるが、基本を固めるためには疲れを感じながら斜め読みというのはよろしくない。本を読むのも無理になってきたので一番に研究室を後にした。
結局研究室では図をかかなかったので(Illustratorは研究室のMacにしか入ってないのに)、家に帰ってから作業。三角格子がそれなりに書けたので満足。
疲れきっていたので早めに寝た。日付が変わる前に寝るとか珍しい。