MPSS1日目

数理物理サマースクールの一日目。駒場は久しぶりである。会場に行くと、知ってる人がたくさんいた。予想はしていたが、やはり多い。夏の学校で知り合った人もいた。京都から来ている人もいるらしい。YKISも期間が短ければ行くのに。初日の講義はイントロ。知ってることと言えばそうなのかもしれないが、これだけ詰まっているとちょっと嬉しい。盆で手が鈍っているのでノートにペンを走らせてのリハビリにはなったかと。Cold atomの話を聞くと去年の11月のCOE*1を思い出す。
昨日は見つからなかった本、Rammerの新刊をゲット。3月にamazonで5月発売だとチェックして以来気になっていたのだけど、延期してようやく発売されたようだ。
晩ご飯にトマトの冷製パスタを食べた。上にバジルのシャーベットが乗っていて、びっくり。写真に撮ればよかった。食感が面白く、美味しかった。

*1:今年は"the Linear Response Theory in Commemoration of its 50th Anniversary"だそうです。行かねば。