夏合宿1日目

H研の2泊3日の夏合宿。合宿と言ってもテニスやバスケの練習をするわけではなく、主たる目的は講師を招いての昼間の講義と夜の飲み。
同じ県内だから近いだろうと思っていたら結構遠かった。最寄り駅から旅館までも少し距離が有って、良すぎる程の天気に呆れながら歩いた。
講義のお題はメゾ系における非平衡久保公式について。以前直接話を聞いたことはあったのだけど、大雑把な概要だけだった。夏合宿の趣旨として「計算をきちんと追う」というのがあるらしく、以前は飛ばした計算を延々とこなした。飛ばしたあの一行を埋めるにはこんなに必要だったとは。
ご飯はそこそこというかいまいちというか。
買い出しに行ってから飲み。初日はまぁ割とのんびりと。