免許更新

初めての自動車運転免許更新に行ってきた。ひたすら行列が消化されるのを待つという何とももどかしい時間。その先に楽しいものが無い行列*1っていやである。有名店のカレーとかディズニーランドとかビッグサイト*2なら良いのに。
初回の更新ということで初回更新者講習とやらを受けた。里見某が出てくる飲酒運転駄目ですよ映画を見せられた。映画やドラマはほとんど見ないけど、色々と演出が甘い気がする。妙に不自然な点もあるような。その後は道路交通法の最近の改正点や交通事故*3についての講習。担当の人の喋りがナイーブで酷かった。
ともあれ苦行を乗り越えて更新された免許を取得。道路交通法の改正により、中型車限定免許にランクアップしたかのように見える。運転が許される車は変わらないから名前だけの問題だけど。
昼は久々にココイチのカレー。
欲しい本が出たということで、帰りに数件本屋をまわってみたが目当ての本は見当たらず。明日、駒場に行くついでに新宿で探してみるか…。やはり田舎で物理の本を探すのは駄目である。そもそも専門書が無い本屋というのも珍しくないのによりによって洋書…。物理の本が少しだけ置いてある本屋が一件あったのだけど、ポルチンスキーが出ているシュプリンガーのシリーズがほぼ揃っていた。品揃えが偏りすぎ*4である。

*1:行列と聞いてmatrixが先に出るようになったのはいつのことだろうか。ユニタリ行列、転送行列、ランダム行列。

*2:ふと、任天堂のゲームショーでN64用に開発されていたMother3の体験版をやるために並んだのを思い出した。それも2回。そういや今日はC72である。この暑い中行く人はお疲れさまである。

*3:交通事故というと以前誰かさんが「下手な映画や講習を受けるよりもためになるゲームがある」と言っていたのを思い出す。

*4:そういや清水さんの熱力学は多くの本屋に置いてある気がする。良い本だと思うけど、万人受けする本では無いとも思うので、理由が気になる所である。売れてるのかな?