N祭

2限量子力学第二量子化における演算子
昼はラーメンを食べに入り口のドアが曲がっている店へ。
午後の演習。1番担当Mさんの発表のもたらしたものに感動。
演習後、O君が絶好調。今日は空回りしている時間が少なかったようだ。
そうだと思っていたけれど、いざそうだと確認することによって、副産物が得られることもある。
何故か物理や数学のタームが多くを占めるしりとりが始められ、それにちゃちゃを入れて暇を潰す。ゴルドン・クライン方程式。
Newton Fest。乾杯後にマイクを握って喋ることが分かっていたのに、いざ乾杯となると一気に飲んでしまい焦る。喋りを乗り切ってからは宮下さんと話。講義でやりそうに思えていたのにやらなかったことについて尋ねてみた。ためになる。途中、イベントと称してクイズ大会。理論演習で取る事になるかもしれない先生と同じ組。ちょっとはりきってみたが優勝ならず。あそこで神に惑わされていなければ優勝だったのに…(2位でした)。商品は林檎。授与式で渡された林檎はエデンの園の果実に見えた。名誉教授が話している時に学科長がぽつりと言った一言が印象に残る。
祭の余韻などと言ったものは無く、2年生を引き連れ五月祭関連の集まり。2年生の食いつきは今の所良い。企画はきちんと立ち上がるかな?人数がたくさん集まった場合は皆が楽しめるだけのタスクを沢山用意して、その結果が絡み合って色んな考察ができるような、そういう実験になると良い。
自宅の最寄り駅に辿り着いたときには終バスはすでに無く、あまりに寒いのでタクシーに乗ろうと思ったが、20から30人も並んでいたので諦める。夜風の中歩くのは堪えた。