睡眠不足

昨日は寝たのが3時過ぎ。おかげで午前中は眠かった。シンクロトロンラディエーション。昼に計算機実習が行われた。初の試み。居場所を獲得するための第何歩めか。
物理学ゼミ。今日の後半から担当が回って来たが、自分を含め計6人しかいない状況で2人(含む教員)も寝ていたのには驚き。ゼミ後の計算機実習は無く、代わりに読書。幾何学が無かったので狐使いと遊ぶ。
非平衡ゼミ。計算を追うのが大変。ブラウン運動パワースペクトルにウィーナーヒンチン。この本のこの章では、物理的な意味を読み取るべき式が計算式に埋もれて見えにくい。まとめる価値がありそう。
サントリー烏龍茶のおまけ巾着をコンプ。クリーム色と赤色はだぶっている。2セット目も揃えてしまおうか。
統計の試験勉強をしようと思い立った。以前の統計のノートもちょっと見てみたいなと思って積んであったルーズリーフファイルの山に手を伸ばしたのがいけなかった。統計(清水・和達・宮下)ノートを一つのファイルにまとめた所で終わりにすれば良かったのに、不要なプリントを捨て(おかげで床が紙だらけだ)、他のファイルをちょっと読み始めたのがいけなかった。昔の力学・熱力学のノートがきちんと読みやすいように保管されているのに感心したり(昔の自分に感謝)、教養の頃のノートでまだ役に立ちそうなものがあるのを発見して喜んだり…。止まらない。この調子だと、4学期、5学期のファイルを読み始めそうなのだけどここでストップ。そろそろ3時半なので寝ておく。
今日も寝不足か。