ローグギャラクシー

asin:B000COFGZI
昨日から始めている。とりあえず掴みは良いのかな。BGM、戦闘前後のテンポ、戦闘システム、声などで嫌になるということは無かった。

  • レベルファイブが作ってるからDQ8っぽいのは当たり前だが、雰囲気はStar WarsというかFF12のような雰囲気。
  • 戦闘の雰囲気はふと聖剣伝説2を彷彿とさせるような感じ。3人のアクションという点だけかもしれないが。
  • 戦闘中に仲間の提案を受けるシステムは良い。無くても何とかなると言えばなるけど(その場合はラジアータと同じ)。でも、このシステムのおかげでテンポが良くなってる気がする。
  • 成長システムの一部はスフィア盤のようなものだが、スフィア盤とは位置づけが違う。
  • 結構武器が重要になっていると思われる。武器の攻撃力の少しの変化を感じることが出来る。
  • 武器の合成があるけどDQ8より自由度は低い。スペシャルな武器屋だと思った方が良い。
  • 音楽は裏方にきちんと回っている。テーマソングっぽいのはあるのだろうか。
  • 如何にもムシキング(…というより遊戯王に似たようなのあった)なおまけゲームのやり込みはどれくらい出来るのか。

悪く言えばパクリ、一足遅く流行に乗ればインスパイア、良く言えばオマージュのような部分が色んな所に見受けられる。どれも紙一重ではあるけど今の所良い印象。*1
きちんとした評価は後にしたいけど、でも今の所好印象を受ける点はいくつか。上手くいけばPS2でのクロノトリガーみたいな感じ(良い意味で)になるんじゃないかな。ポイントは、どれだけ伏線を張っては盛り上げということを出来るか、やり込み要素をどれだけ用意できるか…かな?

*1:ファミコン時代はドラクエ式でストーリー変えただけのものが普通にまかり通っていたことを考えると、これをオマージュやらパクリとか言うのは筋違い…と思えるくらいにはオリジナル然としてる。