モンテカルロ

研究室へ。モンテカルロ談義。コードの長さは短くて良いだろうけど、真面目にデータを一通り揃えようと思ったら計算時間はそれなりにかかる。他の計算方法の典型的な計算時間をきちんと知っているわけでは無いので強いことは言えないが。
理論セミナ。変分モンテカルロについて。アップデートのやり方さえ押さえればとりあえずは良さそうだ。2^Nよりはマシとはいっても12乗は辛そうだ。
実験の論文をさらにチェック。リファレンスのレファレンスの…。調べ尽くしたと判断するのは難しい。当たり前のように論文を検索してプリントアウトしているけど、これを出来るのは大学に所属しているからだとふと思った。
食堂で食べる単なるカレーや親子丼であってもおばちゃんによって味の分散が大きいというのは悲しい。ご飯の盛り方からしてなってないよ…。
学振の募集要項が出たようだ。ボスからチェックして下さいというメールが来ていた。自分が立ちたい立ち位置を確認する良い機会なのかな。
イントロ変更。この前より余程マシになったが、違和感が有る。
買い物をして帰宅。コーラ偉い。