夢に踊らされ

PCを見繕いに行くというOについていって気分転換をしようかと思って必死に起きたけど、眠すぎて駄目だった。しょうがないから二度寝。「目が覚めたけどどうにも眠いからもう一回寝て、頑張って起きてラーメンを作り、インスタントなのに結構美味しいのに感動して作業へ移った。論文をいくつか読んでまとめ作業。しばし作業に没頭。すいすい進むというわけじゃないけど前進はしたような感触を得た」……所で目が覚めた。Macを見ても作業が進んだ後は無い。ラーメンの数も減っていない。そういやさっきまで居た場所は自宅では無い。…夢か。ここまで酷いのはそうそう無いけど、最近夢と現実の境界がよく分からなくなることがある。
しょうがないから夢をトレースするかのごとく活動開始。ラーメンは夢の中ほど美味しくなかった。頑張ってtex打ちしていたのにセーブするのを少し忘れていたらソフトがフリーズしたかのような脱力感。何でこんなに損した気分なんだ。
ふと気づいたのでレミオロメンの3月9日を聴いた。ミクの日でもあるらしい*1。へぇ。
「電子相関における場の量子論」の頭から「2-1 ボゾン化法」まで読んだ。1-1,1-2は物性物理の講義のような感じ。1-3 Bethe ansatzの後半はアイデアだけ斜め読み。ボゾン化法の雰囲気は読む前よりはつかめたが、この前Hさんが言っていたことをきちんと理解は出来てない。でもまぁ、これなら扱えそうだ。3章にspin fullな場合が載っているみたいで、それを読まないと多分イメージが足りない。

*1:安易だ。そして体験版をいじっていない。