ポスター ver.1

寝るのが早すぎて起きるのも早すぎた。睡眠時間が確保出来てない。3時間じゃ足りないが、二度寝が出来ず。体内時計は確か25時間周期*1だが、21だったり27だったりする。ゆらぎすぎだ。
ポスター作成。ver.1。論文とは違うアウトプットの難しさを感じる。Workshopや夏の学校などでA0にしろA4*Nにしろ格好良いポスターは何度も見ているはずなのだけど、いざ書こうと思うと困る*2。とりあえず、骨組みだけでも。
「任意」の確率分布に従う乱数の生成をお手軽に出来るアルゴリズムとか無いかな。Xという値に対してp(X)という確率分布が分かっているなら、Y以下の値をとるような確率P(Y)を返す関数が得られれば、あとは一様乱数とPから馬鹿正直に作れる。でも、分布の形によっては面倒な事になる。Gaussianに従う乱数発生は出来るので、任意の分布をGaussianいくつかの線形結合で近似するというのも手だけど。
変な…でもある程度妥当な偶関数無いかな。e^{-1/x^2}は良さそう。何個かプロットしてみて、6次くらいの多項式にGaussianでもかければ十分へんてこなのが出来そうにも思った。
中心極限定理大数の法則、えとせとら。…統計がもっと身体になじんでほしい。
直接は関係無いことを頭が勝手に考える。寝ようとしても眠れず朝*3に。何なんだ。考えるべきことやるべきことはたくさんあるのに。

*1:実験の条件によって24時間にもなるはず。

*2:それを言ったら、論文だってたくさん読んでるはずだけど……。

*3:新聞配達はとっくに行われている時間帯。