学会3日目

午前中は総合講演とのことで面白くなさそうだから数学会との合同セッションを聞きに行ったが、一人当たりの時間が中途半端で分かりづらそうだったので途中で抜けて、出張本屋をぶらぶらとしてから結局総合講演を聞きに行った。物理チャレンジ物理オリンピックなど。以前、物理チャレンジで最後の方まで残ったという子と話をして以来少し気になっていたので聞けて良かったかも。「面白い」質問も聞く事が出来た。
昼は学食。付近を少しだけ散歩。途中でKokuと会った。分野によっては聞くべき講演が少ししかないようだ。
午後の前半はポスターを見て回った。ネットワークのポスターが目についた。フィルター的なネットワーク。あるポスターの説明を聞いていたら、何か頭良さそうな質問をする人がいて誰かと思ったらSakuさんだった。「何で居るんですか」と聞かれたが、「あなたこそ何故いるんですか」である(笑)。
午後の後半はグラフェン有機擬一次元系、スピン系などをつまみ食い。
今日も道頓堀で友人と飲み。チーズもちの串カツが美味しかった。ホテルに帰ってのんびりとしていたら電話がかかってきて、O先生のグループの三次会に飛び入り参加。まぁこういうのも悪くないだろう。