学会1日目

朝食を食べていたら、如何にも物理の人が数人いた。見た事ある顔もあり、何だか大阪まで来た気がしない。
色んな発表を見てみたいが身体は一つしかないので領域4にずっといた。午前は実験の発表が多かった。最近色んな実験の論文を読んでいる意味はあるように感じた。
昼は学食。YさんやHさんらと会えたので一緒に食べた。
ポスター発表。2時間いれば良いはずなのだけど、気がついたら3時間経っていた。結構色んな人が来てくれたみたいだけど、人を捌く能力が足りず、「見に来たけど聞けずに帰ってしまった」という人もいたみたいだ。うーん。特に聞いてほしい人はいるけど、だからといってそうでは無い人を素っ気なくとっとと帰らせるのは性に合わない。どうすれば良かったのか。じっくりと反省をしよう。そして早川先生の本をきちんと読めていないことが分かった。
説明が終わって、気がついたら自分のポスター以外は撤収が済んでしまっていた。他の人のポスター見れなかった…。
OとNiと合流してお好み焼きを食べに行った。牛筋が入っていて美味しかった。