土曜日

学会のスライドに手を入れた。直前になったら追加で練習をしないと。
Fortranのコードを読もうとしているが、どうにもこうにも違和感。ある程度量をこなせば慣れるのかな、これ。
オフライン用Wikipedia
http://www.moongift.jp/2009/08/okawix/
これをノートPCに入れたら凄い暇つぶしになりそう。
理物の院試の合格発表があったらしい。物性研理論の合格者は計6名。去年が3人だったことを考えると、とても良いのだけど、物性理論の過疎化及び高齢化の歯止めとなるにはまだ少し足りない気がする。やっぱ各研究室1人は入って欲しい*1。うちの研究室と隣の研究室には合格者無し。これで「D3の時に学生が自分だけ」という可能性がまだ残ることになってしまった。
スラムダンクを最後まで読み返してしまった。「日本一の高校生」みたいな目標が必要だと、強く思う。
撮りだめた番組を見ようと思って、プロフェッショナルの井上雄彦の回を見ようとしたら、組閣がどうとかで番組の時間が変更になってた…。野球だったらこういう時に自動で変更してくれるんだけども。 最初の20分に食い込んでいるので、後ろの方が見れない…。「自分もいつか、こんな漫画を書い…」というなんだか良い感じの場所で切れたし…うーん。月曜日に再放送だそうだから、それを見る事にする。

*1:希望しているけど院試で合格点を取れない人も結構いるようだから、まだ改善可能なはず。しかしこれは受け入れ研究室側の問題とは言いにくい。色々やっても駄目なら研究室の数が多すぎるってことかな