ほこり高き部屋

朝早く研究室へ。プリントすべきものをプリントしたり、事務的な事をこなしたり、ちょっとした整理をしたり。
引っ越しの手伝いに駆り出された。手伝いというか、留守番役。予約がダブるのが問題の原因。待っている間は特にやることがなかったので、バイトの採点をしていたのだけど、埃が凄くて喉と鼻をやられてしまった。これは後で文句を言うしかあるまい(苦笑)やはり自分は喉と鼻が弱い。たっぷり寝たけど、喉から熱がなかなか取れない。鼻はかみすぎたので軽い麻痺状態で、これは1,2日はかかるだろう。
割と広い範囲で成り立つ法則と、近似の為に狭い範囲でしか成り立たない法則をごっちゃにすると悲惨である
…なんてことを、「状態数の対数を体積で割ったものの極限の存在が示されている前提条件ってなんだっけ」と思う。ある場合の証明はどこかで見たはずだけど、前提を覚えていない。