迷える子羊肉

なんだか色々と考えていたらよくわからなくなってきた。体の左右のバランスが悪いのも感じる。どこかに関係があるかもしれない。
最近、ちょっと考えがマクロに寄り過ぎ。ミクロな方がむしろ気になるんだけど。実験で観測しえないものなら理論を考える意味はない…かもしれないけど、それが原理的にできないかどうかは分からんし。
自分の考えを限定しているものや、視野を偏らせているものは多々あるのだろうけど、どこまでがそうでなくてどこまでがそうなのか。何色にも染まっていない部分など無いだろうといわれればそうだろう。ただ、知っていることが少ないうちから染まっているのはちょっと怖い。何をどこまで知れば良いのやら。自分が知りたい所まで知ればいいんだろうけど、知れば知るほど知りたいものの範囲が増えていく。
身の回りにある本をもっと貪欲に読みたいと思うけど、身の回りの本をもっと減らしたいとも思う。じゃあ貪欲に読んで、片っ端から自分の言葉にして、読んだ本から遠くにやってしまえば良い。あとは時間と体力か。問題は体力が落ちる一方である所。相対的に頭でっかちになっている。
情報をインプットするのはいいんだけど、自分の言葉として定着させる過程で、どうしても自分が情報から得た印象とは別の印象を伴って定着させてしまう気がする。理解はある程度極端な言葉でしかあらわせないのかも?
そんなこんなで迷える子羊な日曜日。あー、急にジョジョ4部の子羊の料理を思い浮かべてしまった。ここらへんだと羊を食べるのは難しいか…。