熊本市内、学会0日目

バスで市内に移動して、ホテルへ。チェックインには早いので、荷物だけ預けて昼ご飯にとりあえずラーメンを食べた。やけにニンニクが強かった。お腹が満足したところで熊本城へ。ホテルから歩ける場所に観光名所があるというのは良いね。熊本城に入ってすぐに思ったのが、石垣の作り。守りの強そうな感じがする。石垣の上から矢と鉄砲玉が雨霰のように降ってくるのを想像して、ちょっとぞっとした。本丸と天守閣を一通り見て回ったが、二つある天守閣のうち小さな方に入れるのはラッキーなのだと説明の人から聴いた。歴史的に意味はありそうだけど、正直中に何かがあるというわけでもないのだよな。大きな天守閣を近い場所から見れるというのは大きいかも。途中、Nさんに会った。考える事は同じということか。ひとしきり見て回ってから、通町筋近くの入り口から出た。
ホテルに戻ってのんびりとメールの返信などをしていたら、晩ご飯のお誘いを受けたので通町筋まで。今度は城経由ではなく、ショッピングモール経由で。ここら辺の地理が少し分かったような気がする。「熊本に来たからには馬刺でしょう」という安直な理由で、馬刺を食べられそうな飲み屋へ。美味しい焼酎と一緒に、馬刺などを楽しみ、締めのご飯などは頼まずに飲み屋を後にした。「もうお帰りですか?」という店員さんの不思議な声が印象的。締めのご飯の代わりにラーメン屋へ。連続でラーメンだ。鳥っぽいあっさりラーメンを食べた。これはこれは満足だが、熊本ラーメンっぽくはないな。
「熊本城行ったし、ラーメンも馬刺も食べたし、もう帰ってもいいんじゃね?(笑)」と言われてしまった。いやいや、仕事も発表もありますよ(笑)