熊本学会2日目

起きたら頭が痛い。二日酔いなんていつ以来だろう。寝付く時には大丈夫だったのになぁ。飲んだ量は大した事無いのに二日酔いっていうのは、昨日のセミナーが終わってほっとしたというのが効いている気がする。
というわけで午前中は使い物にならず。
昼飯は北の食堂で食べようと思ったら、goo2やTキチなどがいたのでご一緒させてもらうことに。北の食堂は安いしバラエティー豊かだし、非常に良かった。
午後は領域11。Sgwさんの発表は、この前ポスターで聞いた内容ではあるけど、改めて聴くとやはり不思議。いや、不思議というよりは直感にそぐわないというのが正しいか。休み時間に、ふと思い立ってグラフェンの電子物性の話を聴きにいった。面白いのもあったけど、全体的には思っていたよりもつまらなかった。見せ方が良く無いのかな。グラフェンって言えば何でも良いわけじゃないと思うんだ。
ホテルに戻ろうと思ったら、HさんとOさんに会った。スピントロニクスの話が面白かったらしい。ミクロだけでもなく、現象論だけでもない視点で話をしている人は少ない様だけど、全体を見渡すと非常に良さげ。
晩飯という名の飲み会はとある研究室ゆかりの人たちと。貴重な話を聴けました。