第54回物性若手夏の学校3日目

今日もきちんと朝食。
上妻先生の講義2日目にして最後の3時間。光の量子化から、博士課程の頃になされたというレーザー冷却的な話まで。レーザー的な話をもっと重点的に聴きたかったが、そもそも講義時間が正規時間よりも2時間少ないわけでまぁ妥当なのかな。
昼ご飯はスパゲティミートソース。一皿が少ないと思ったらおかわりできた。
ポスターセッション前半。受けた印象のdecay timeがやけに短い気がするのは何故だろう。
サブゼミ2日目。基本的には昨日と非常に似通っている。バーテックス補正に対応しているという操作の所で出てくる有効ポテンシャルがはげしかった。
ポスターセッション後半。足が疲れてもう駄目。最後の方がご飯が待ち遠しくてならなかった。
晩ご飯。Tキチとgoo2と食べた。ステーキが出て来て嬉しかった。ここらへんで、このホテルの飯は良い部類に入るなと強く思い始めた。
飲み会。途中、スタッフの説明会があった。色々と思う事があり、スタッフをやることになりました。説明会中にシュレーディンガー音頭が踊られていたらしい、見たかった。飲み会の場に戻ったら、youtubeを使ってのカラオケが始まった。