グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

「グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業」を読んだ。
以下、メモ。
消費者目線にしないとだめ
パレートの法則からEコマースの普及でニッチ商品も買われることでロングテールに。
ヘビーユーザーのみから、ちょっとだけでもみんなが仕事を請け負いながら買い物
例:飛行機のチケット 以前は会社のひとがチケット空席をチェック
自己対話が必要な洋服や本などは店舗の方が良かったりもする。時間が必要ってこと?スケール?
対話の究極:結婚関係
ウェブとテレビの広告のタイムスケール。ウェブのがガンガン入れ替わる。
未来の広告? マイノリティレポート:あまりそうは思わんが。ローカルミニマな感じ。広告でなにをしたいの?