第54回物性若手夏の学校4日目

今日もきちんと朝食。
上妻先生はすでに帰られているので午前中はフリー。それでも小野田先生の講義を最終日だけ聞こうと思ったが、眠くてしょうがないので戻って寝ていた。
昼ご飯はカレー。やっぱ合宿と言えばカレーですよね。分科会で座長をする関係で招待講演の人と一緒に食べた。
分科会。招待講演は質問が複数出ていい感じだったのだけど、一般講演になると途端に質問が出なくなった。しょうがないのかな*1。しょうがないと思いたくはないんだけど。結局、座長が質問して場をつなぐことになる。平均して2つくらいの質問をした。
NWS。酒が入った場で出し合った意見をシラフで発表するってどうなんだ。そして、酒が入っているから当然のようにネタ比率が大きくなった。僕の居た班は多くの人が帰ってしまっていたので僕が発表したのだが、3,4回ほど笑いが起きて良かった(内容は真面目ぎみ)。
閉校式という名の表彰式。分科会の発表で盾と賞状を貰った。この盾どうすればいいんだろう。
風呂。近くのコンビニまで15分くらいかかるらしいのだが、そこには月曜にはジャンプは入荷していなかったという話を聴いた。みんなジャンプ好きだなぁ*2
飲み会。表彰された人は景品も貰えるとのことなのだが、椅子取りゲームで勝った順に選ぶという酷く大変なルールだった。じゃんけんでは駄目ですか…。見るからに大変そう(男6人で椅子取りゲームとか…)だったので頑張って早めに抜けた。 飲み会の途中で次回スタッフのミーティング。ミーティング後、ちょっと熱く話をしてしまい、それに伴いたっぷりと飲んだのだが、それで飲み過ぎた。一応臨界点直上でストップして、冷静に休んでから部屋に引っ込んだ。

*1:あ、K村君の発表で質問が出ないのは無理も無いとは思う。むずいし

*2:僕もONE PIECEが気になってしょうがない。