物性若手夏の学校最終日

去年と一昨年と同じように、最終日は朝ご飯も食べずにぎりぎりまで寝た。
Tキチと日光へ。JR日光線に乗り、東照宮を見て来た。ロッカーが空いてなかったので荷物を持っての移動。疲れた。外国人の姿が多く見られた。夏休みだからか家族連れの姿も多く見られた。とにかく、混んでいた。
宇都宮への電車待ち中に東武日光駅にあった金谷なんとかという(金谷ホテルのベーカリーの出張所的なものなのかな?)店でカレーパイを食べた。美味かった。売り子さんの服装がなんだか本格的だった。
宇都宮で遅めの昼飯。またしても餃子。今度は青源にて。改札の近くに持ち帰り用の青源の餃子を売っている店があったので、そこで「この餃子を食べれる店はどこですか」と売り子のおばちゃんに聴いたら、偶然そこで買い物をしていたそのおばちゃんの友達と思われるおばちゃんに案内してもらえた。着いた所は四日前に食べたみんみんの隣だった。おばちゃんに礼を言ったら、味噌ねぎ餃子がお薦めだと教えてもらえた。どうせだからと二人で合わせて全種類頼んで一通り味をみてみた。みんみんはスタンダード路線で、青源は少しバラエティー路線と言った所か。青源の方がちと高い印象。
その後は真っすぐ帰宅。帰るまでが夏の学校。無事に帰れたので今年の僕の夏の学校は終了。めでたし。
帰ってから光学迷彩の記事を見つけた。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808111255
攻殻機動隊ファン的に凄いと思うし、NatureとScienceの両方にというのも凄いと思う。でも、「論文発表の予定」というのがちと気になるな。まだacceptはされてないようにも取れる気が。
以前見たことがある光学迷彩とは原理が違うようだ。ぱっと見た感じ、こっちのがきちんとした光学迷彩だと思う。問題はまだ小さすぎるという点か?