一周年、未来の歌

なんだか眠くてあまり仕事は進まなかった。掃除をして、メモ書きを整理して、論文を少し読んで、ベッドに転がってぼーっと考えていたくらい。
久しぶりに多重構造になっている夢を見た。夢の中で「これは夢だ」と気がついて一つ外側の夢に抜けることが何回か。そういや、夢の内容って結構早く忘れてしまう気がするのだけれど、これは何でだろう?
この前、はたの研合宿でペトロスキー先生に「君は熱力学の人?統計力学の人?」と聴かれて、その二択なら統計力学の人だと答えたのだけど、熱力学をもっときちんと使うべきだと、ふと思った。でも、熱力学では自明ないしは扱えない所についてはどうするべきか。うーん。
今読んでる論文が正しければ、手元のプログラムが100倍早くなるのだけども、果たしてそれで足りるのかどうかが気になってきた。多分、地味だけどきちんと効く方法を思い付いたが、一番肝心の所はまだどうすれば良いか分からない。非局所的な相互作用って結構大変なのかもしれない。頭ではなく何となく実感としてそう思えてきた。
初音ミク発売一周年ということでちょっとした祭になってる。良きかな。新曲&メドレーや、ハジメテノオト関係のアレンジ&未来の歌などなど。