物性若手夏の学校四日目

朝ご飯。眠くてあまり食べられないので、ご飯と味噌汁とおかずはほんの少しで済ませた。
講義。情報科学的な内容に磁性体的な話の適用。具体的なことは結局同じなわけで、それを繰り返されるよりもネタや背景の方が楽しい。
昼ご飯はサラダ的うどん。ぱっと見た感じ反射的にいやな感じがしたが問題は無かった。むしろさっぱりとしていて良し。
分科会。領域4的な所へ行ったら光ばかりだった。
今回の「目玉」であるキャリアパスシンポジウム。予想も出来ないような情報は何も無かった。まとまった形で聴いて「再確認」できたことはまぁ意味があるのかな。あ、モラルについてはちょっと考えさせられたかもしれん。高橋メソッド的なプレゼンがあって面白かったが、あとで本人に話を聴いたら別にメソッドについては知らないらしい。
晩ご飯は今日もまた色々と。焼きそば、炒め物、焼きトマト、麻婆茄子、豆富がのっている野菜など。コンセプトがあるのか知らんが、よく分からん。でも、豪華な気はする。デザートはたいやきとメロン。
I君の分科会を聴けなかったので、飲み会前に話を聴いた。
閉校式&飲み会。赤ストラップの方々はお疲れさまでした。
指導教官と似ていると言われた。似ているのかしら。自分じゃよく分からない。
直感は思った以上に確かなものであるということ。直感なめたらあかん。
研究室がきちんと仕事をしているかをはかる指標についてのプチ講義が行われた。
日本酒を多めに飲んだ。何種類か飲んだけど、やはりどれも味が違う。
ダウンする人が出始めたのでちょっとした見回りを何度かしてみた。ほとんど自己満足であるが。