物性若手夏の学校二日目

朝ご飯はバイキング。パンとご飯があったのでご飯を選択。
講義は結局揺らいで岡田先生の講義へ。何か負けた気分である(笑)。 初日は磁性体。あまり面白く無かったが、まぁしょうがない。いくつかの質問がされていたが、質問の仕方で質問する人のレベルが分かるのいうのは確かであると再確認。
昼ご飯はカレー。一人で座ったら遮蔽された。同じキャンパスの人だと聴くとびっくりだ。
ポスターセッション初日。コアタイムだったのでお茶を一杯飲んだ以外はずっと説明をしていた。狭かったので暑かった。汗だらだら。少し説明に使える言い回しが増えた気がする。
グループセミナー。まぁ、なんとかなったと思う。チューターだからといって、班員の皆の「教育」をしなけりゃいけないわけじゃないし…そこまでしなくてもいいよね。突っ込む所は突っ込んで、気になる所は質問して、補足すべきところはした。最後はOさんに少し巻いてもらって、晩ご飯前に終わらせた。
晩ご飯。冷めていたのは昨日だけなのかもしれない。今日は良かった。すき焼きっぽいものがあったが、肉ではなく鰻だった。そしてゴボウがたっぷりとしきつめられていた。スイカが嬉しかった。
初日とは違う方の風呂へ。広い。以降はこっちの風呂へ。
飲み会準備。机の足のチェックをしたり、飲み物を運んだり、ビールの蓋を開けておいたりした。
飲み会。kuroの研究室の同期及び後輩の内、名前を知らなかった人と話すことができた。
数人でビールが10本ほど空いた。ピスタチオは偉い。
ウォーリーを探した。妙に楽しかった。