Shankarゼミ最終回

Shankarゼミ最終回。今までの総復習的な位置づけかな。Fermi Liquidを相互作用Fの固定点として理解し、F(z\phi=0)がLandau parameterになることを確認。1/N展開の最後の所を忘れていたので、そこを議論して理解しなおしながら進んだ。後半は比熱、Zero sound、static compressibilityといったFermi Liquidの定番の話。応答を考える際、場についての微分を考えるが、そこでWard恒等式が出てくる。Ward恒等式自体は色んな本に載っているけど、繰り込み的な視点からの理解が少し深まったと思う。
ゼミ後、打ち上げ。食べ放題飲み放題のバイキング。色んなものが食べられて嬉しい。冷やし担々麺が面白かった。ベリー系のデザートが妙に気に入った。
帰り道、雨。空が雷で光っていた。