夏期セミナ二日目

講義二日目。zero mode。
去年は海だったのでレクレーションは海水浴だったのだが、今年は山だったので牧場&湿原の遊歩道を散歩。牧場ではBBQ、乳搾り、アイスクリームなど。乳搾り体験の前に係のお姉さんが子供達向けに分かりやすく説明をしていたのだが、「とさつじょうというところへいってそこでおにくになります」というのはストレートだなと思った。搾り方の具体的な説明を聴いて、ふとよつばとを思い出した。湿原は素直に綺麗だった。XPの背景みたいという声があがったが、確かにそのようにも見えた。
夕飯が妙に豪華だった。ご飯、お吸い物、しゃぶしゃぶ、天ぷら、刺身、練り物にあんかけをかけたもの、信州そば、なんか山菜っぽいの、まだ何かあったような…。しかも色々とおかわり自由。しゃぶしゃぶの肉までおかわり自由で、ホテルのおばちゃんが何かと「ごまだれもおかわり出来ますよー」と連呼していたのが面白かった。
ペトロスキー先生が来ていた。2年前の夏の学校で色々と話を聴いたのだけど、今回顔を合わせた時に「きみは…はじめましてじゃあ………ないね。えっと、うん、会った事があるぞ」と言われた。顔は覚えられていたようだ。夕食時に諏訪神社や七不思議の話が出た。偶数弾幕を放ってくる蛙の神様がふと思い付いたが流石に自重。もうちょっと日本神話に詳しければもっと色んな話が出来たのだろうけど、年明けの蛙とか氷の話程度におさえておいた。 飲み会の場で裏話や教訓めいた話を色々を聴く事ができた。