夏期セミナ初日

去年に続いてHatano研の夏期セミナーに参加してきた。二泊三日@白樺湖。見知った顔が数人と知らない顔が数人。テーマはグラフェン。夏の学校でKane and Meleの論文を勉強して発表していた人がいたけど、それをもっと初歩的な所から計算の雰囲気を掴めるように一通りさらった感じ。得るものはあったと思う。
宿舎についてまずは昼ご飯。最近どんな研究してるの?といった内容の雑談。
講義初日。まずはグラフェンの基本的な話。sublatticeやK点。
夜、懇親会。買い出しを手伝ったのだが、まとまった買い物をするために「下界」まで車で片道20分ちょいかかるのが少し新鮮だった。そして、店の数が少ない&土地が余っている?からか、スーパーマーケットが非常に広かった。主にビールを飲んだけど、緑のキリンが美味しかった。 初日の雑談では何故かローマ皇帝の話が挙がった。「歴史オタク」が3人も並べばそりゃあ盛り上がるってもんだな。必要条件はアグリッパに反応できること。…あまりオタクっぽくないな。
懇親会の二次会的な雑談。AdS-CFT対応が分かった気になるような簡単な記事とかないかなぁ。