急がばまわれ〜計算量落とし〜

今日もいやなタイミングで雨に降られた。
先生と議論。相互作用表示とかDyson級数展開とか、学部時代を思い出す。計算時間の都合上、ちょっと回り道をして足場をもっと固めた方が良いかもしれないということになった。
ISQMに行っていた先輩と色々と話をした。spin currentは真面目に扱おうと思うとどうしても面倒くさいものが入ってきそうな気がするんだ。学生中に習得しておくべきことがまだまだある。結局の所、意外と内輪っぽい感じなのは否めない。
晩飯は久々に中華。一人では値段的な問題でチャーハンや丼を頼んでしまいそうだが、数人なら色々と食べられて嬉しい。今日はキュウリが意外と美味しかった。餡がかかっていて味の染みている白菜はいつものように美味しかった。
すごく短い距離ではあるけど、車を運転する事になって、運転をした。何年ぶりだっけ。色々忘れてる。信号で止まる時にどうしても少ーしだけ揺れてしまう。でも、右折時に頭で考えるよりも先に目が見る所を見てくれたときに少しびっくりした。それにしても、久々の運転が雨が降った後の夜というのもなんだかな。慣れないことをすると冷や汗が出る。車の運転は、心置きなく練習出来る環境を自分で作らないことには性格的に上手くならないだろうな。
ちょっと風邪っぽい気がしたけど、雨がうるさくてなかなか寝ることが出来なかった。