健康診断

健康診断に行ってきた。身長と体重だけなら健康的な数値。問診はすぐ終わったのだけど、何かちょっと気にかかる。
この数日、真面目にMonte Carlo勉強中。愚直なコードはすぐに出来る…のだけど、ちょっと大変な場合に対応出来るように、一つ一つのプロセスの意味をはじめとしてきちんと色々と確認中。多分、そろそろ確認しきれたと思う。
10年ちょっと前のJETPのレターが電子版で手に入らないというだけでずいぶんと不便なように思ってしまったが、すぐ上の図書館に行けば手に入るというのは不便どころではなくとても便利な環境のはずである。贅沢だなぁ。
数値計算にかかる時間がある程度、長くなりすぎない程度に長くなってくれると勉強が出来て嬉しいのだけど。読みたい本が何冊かと、やってみたい計算がいくつか。なんとかしてCFTを使う必要を生じさせてやろうと画策中。