ガイダンス

頭の中が少し整理されたので、C++のコードを書き始めた。Mathematicaならすぐ書けるんだけど…、データを大量に取ることを考えるとC++で書かないと。MathematicaのコードをC++のように(C++の中で、中から)使う方法は色々あるけど、MathLinkはカーネルの数に制限があるので駄目。CFormはある程度便利かも。MathCode C++とやらを試してみたいと思っているけど、アカデミックプライスで10万とか20万とか酷すぎる。学振に通ったとしても買うのは躊躇われる。
簡単なコードを書いてみて、C++の知識は大事だけど何を測定するかをきちんと確認することが大事である事を再確認。そのためには最低限の技術的な所でつっかかるわけにはいかないので復習しないと…。もう忘れない。
研究所の大学院ガイダンス。飯を食べて、見学に来た人とお喋り。特に来年は後輩が入ってほしい。