大盛りカレーとコンデンサ

カレーを食べに行こうという企画に乗って、久々にとある飯の大盛りカレーを食べた。大盛りってこんなに多かったっけ?以前は余裕を持って食べきっていたのに…。今日は余裕は無かった。余裕は無かったけど、美味しかった。具、特に唐揚げがたっぷりなのは非常に嬉しい。一緒に食べた人が面白かった。
バイト。6時間座りっ放し。Binderを少し読んだ。
高校物理で電池、コンデンサ、スイッチを直列につないだ回路を考える。はじめスイッチは開いていたとして、スイッチを入れない時にはコンデンサ電荷が溜まらない理由は少し考えれば分かる事だけど、普通の高校生は気にしない……のかな。気に留めていた方が、電磁誘導の問題も間違えないで済むと思う。
積ん読を崩すべく、手始めに「不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか」を読んだ。当たり前のことを当たり前にやるのが大事。でも、その当たり前のことを職場の皆で実行するためにはきちんと意識して雰囲気を作る事が大事。