セミナ、BBQ、飲み会

昨日あれだけ寝たから早くに目が覚めると思ったらそうでもなかった。
BBQの買い出しへ。肉が高かったが、特売の牛挽肉だけ妙に安かったのが少し気になった。
研究室セミナ。担当は自分。学会で話した内容相当のことを話した。学会でオーラルで話すのとは違うのだから、もっとアナロジーが使える所はアクションを使って図を入れると良いような気がした…が、それ以前の所も多々。しかしまぁ、自分が理解しようと勉強している時にはとても非自明/知らなかったことをどこまで説明しようとするのが良いのだろう。うーん。
研究室でBBQ。野菜の大半を切った。これだけの材料を切る事が出来るのは少し楽しい。肉は期待以上に、予想外にエリンギが、美味しかった。
その後、送別会的な飲み会にお邪魔して日付が変わる頃まで飲んでいた。余り話した事が無かったT君がどういう人か少しだけ分かった気がする。Tさんはいつも通り?だった。後片付けを手伝ってから帰宅。
自分のモチベーションが上がりつつ有るのを感じつつ、それに伴い、最近の自分の目標が少し下がっていた事に気づいた。学振の書類に書くような具体的な話ではなく、何かもっとこう漠然としてよく分かんないけどわくわくするようなそういった類の目標。
初めて読んだ漫画って何だろう…。覚えてない。多分小学生に入るかどうかという頃に読んで印象的だったのは、ドラゴンボールドラえもん火の鳥ブラックジャックサイボーグ009あたりかな?