1ループ

研究室に行き、新しいクラスタマシンにアカウントを作ってもらう。ストックルームにて計算用のレポート用紙を入手して、経路積分の計算。少し見えてきたかも。
Shankar輪講。単純な計算でもきちんとやらないと駄目。1ループの計算を一通り終えた。ゼミ後、オムライスを食べに行った。とってもお得な炭素シート。研究室までHさんと歩きながら話をした。まだまだ相転移のことは分からない。難しい。この30分程度の雑談は結構楽しい。何かネタを用意できると嬉しいのだけど。
最近、目が悪くなった気がする。一日の大半はきちんと1.0以上を保っていると思うんだけど、目が少し疲れやすくなったというのか、目が疲れて視力が一時的に落ちた状態になる時間が1日につき30分を超え始めたように思う。日常生活だと30分程度で済むけど、この前の学会の最終日とか酷かった。身の回りには眼鏡な人がたくさんいるけれど、一体皆の目にはどういう世界が見えているんだろう。