勉強した一日。

二度寝して寝坊した。寝坊とは言ってもすぐに家を出れば計算物理の講義に出られると思ったが、講義に間に合うように必死に本郷に行くと講義で眠くなってしまう気がするし、他にも色々と天秤にかけた結果さぼる事にした。1分くらい悩んだだろうか。研究室まで出て行くのも面倒に思えるほどやる気が出ないので、今日は一日ゼミの予習や研究の計算を進めることにした。物理的に移動するやる気と作業をするやる気とは別のものだと思う。
飯を食べた。ネット。今日やるべき事の書き出し。Hewsonを読み、固体の電子論でどう書かれているのか気になったのでKondoとFLの所 を眺めた。気分転換に新版シュレーディンガー方程式を眺めた。参考文献にたくさん挙がっているのに、これだけあって清水さんの本は無いのか。ネット。飯を挟んでGoldenfeldゼミ最終回の予習。レポートがFLっぽかったと思い出し、電子相関(山田)のFLの所を読んだ。今日はFLっぽい記述をたくさん見た。気分をFLにしてレポートを書く。まぁレポートといっても用紙一枚程度。ネット。昨日やりかけの計算をまとめた。きちんと実数の形にまとまったし、結果を見る限り問題なさそう。これから数日の範囲でやるべきことを書き出した。至急読むべき論文は3つで計12ページくらいかな。たまっていた計算用紙であからさまに間違っていて、かつ示唆的でないものの破棄。家に手頃なファイルボックスが無い事に気づいた。
以上。昼飯後に書いたto do listによると、このあとAndersonを眺める予定なんだけど、流石に無理っぽいのでやめることにした。