ボジョレーと使い物にならない日

Anderson眺めるのを止めて寝ようとしたらgoo2からボジョレーの誘いが。馬鹿な事してると思いながら飲みにいった。赤と白。フレッシュ。
朝になり本郷へ。物性の講義は眠かったが、ノートはとれた。今日はGreen函数とスペクトル表示。やや遅い気がするけどこんなもんか…?
昼を食べて仮眠のつもりが2時間寝てしまった。いつもよりも遅れてHewsonゼミ。申し訳ない。FLの最初の所をゆっくりと追っていった。particle-hole symmetryが良く分からない。
研究室で議論をするためには論文を有る程度読んで、ParametricPlotと簡単な補完に慣れておいたほうが良いと思ってMathematicaと格闘。あからさまに書かない場合の対数の底をeとするか10とするかによってlnかlogかで使い分けているのだけど、それではまってしまった。Lnというコマンドは無いのか…!
読み直したい本が増えてきた。一度最後まで読んだつもりだけど読み直したいものや、途中まで読んでいて続きを読みたいものなど。一例としてランダウ=リフシッツの量子力学と統計物理学。