人に見せるための準備

今日も寝不足。
人に見せるためには図なども綺麗に作らないといけないということで今回はgnuplotではなくイラストレーターの使い方を覚える事に。図を綺麗にするやり方を確認しながら、図そのものが変な部分をチェック。作業を進める中で、時間をかけてはっきりとさせるべきことの所在が少しずつ見えてきた。先週までにもっともっと時間をかけるべきだったのだと痛感。TeXでレジュメを作っていたら英語で書いた方が良いですよと突っ込まれたので英語に訳す作業も開始。writingは英語の中では好きな方だけれども、もう鈍りに鈍っていて中々英語が出て来ない。論文ならではの言い回しは論文を精査しながら会得しないといけないが、とりあえずちょっと後回し。
朝から活動しているが昼を食い損ねていた事に夜に気づいた。