久保公式50周年シンポジウム3日目

久保公式50周年シンポジウム3日目。明らかに睡眠不足だが、斉藤さんの発表は聞きたかったので何とか本郷へ。意識飛び飛びだったけど、大筋としては大丈夫だと思う。
昼を食べてからラウンジでぼーっと考え事をしては意識が飛びの繰り返し。しばらくしてS木がやってきたので話しながらさらに考えてみた。話すことによって得られるものはあると思う。
計算物理の講義。今回から第一原理計算による電子状態の計算へ。まずは波動関数をきちんと求めるやり方について。double zeta Gとか見るとガンダムにしか見えなくなってくるんですけれども。
明日と明後日はランダム行列のシンポジウム@すずかけ台(http://watanabe-www.pi.titech.ac.jp/~swatanab/2007-random.html)。これもまた楽しみ。実家からのが近いので一時的に帰省。それにしても片道2時間が遠いから別策を考えるようになるとはぬるくなったものだなぁ。去年までは片道2時間半以上だったのに。