ランダム行列勉強会1日目

東工大すずかけ台キャンパスで行われたランダム行列勉強会に参加。今日が初日。キャンパスが何かバブリーor昭和っぽい感じがした。番号付きの建物がにょきっと生えているのは何かシュール。建物の中も昭和的な古くささ。勉強会は90分の講演*3が2日間。予稿集がかなりきちんとしてる。月曜からやってたシンポジウムのproceedingsらしきものも貰えた。こちらは凄いけど役には立ちにくいかな…。
1コマ目はランダム行列の概説。分かりやすかった。ぱっと見た感じ頭が良さそうでマニアックっぽい人だと思う。あのスライド、パワポでもKeynoteでもない。基本はBeamerかなんかのはず。
K君とN君と学外に出て昼飯。思いのほか選択肢が少ない。CAFE IN THE NOONだっけ?そんな感じの喫茶店にてカルボナーラを食べた。楕円函数ローラン展開を暗算と聞いてそれは無いかと思ったが、もしかしらありなのかもしれない。
午後。2コマ目はランダム行列を用いた統計的推測。学習理論をある程度知ってることを前提に話が進んだ。学習理論知らなかったから、予稿集を凄い勢いで読みながら聞いた。少しは分かった気がする。3コマ目は確率分布の独立の仮定を外す為の拡張。Itzykson-Zuber integral formulaの拡張。
休み時間にお喋り1 with 福島先生。電磁気の講義はもう4年前。たまには外に出て色んな物に触れる習慣を付けておいた方が良いとのアドバイスを貰った。他にも色々と。 休み時間にお喋り2 with S君。4元数&SU(2)からSU(N)、専門っぽい話などを世間話的に。well-definedな問題をきちんと持つ事は大事な事です。
帰ってから麻雀格闘倶楽部で1位賞込みで100000超えた(25000スタート)。ちょっとハッピーだ。