さよならiBook

書籍部で本を数冊購入。積ん読がどんどん増える。専門書もそれ以外の本も。読みたい専門書を積み上げたら凄いことになりそう。やばいな。
計算物理講義最終回。量子モンテカルロの影(負符号問題)とその対処法。おおざっぱには交換関係で負が出て来て、確率が負になって確率解釈が出来なくなってしまう。絶対値を用いる自然なトリックを使えば確率解釈は出来るけどウェイトが打ち消しちゃって困るという話。
積分の収束が遅くてパラメタ一個につきかかる時間がやばくなってきた。Mathematicaカーネルの頭が足りないと思い、古いiBookに頑張ってもらおうと思ったら、ディスプレイが逝ってしまわれた。ざーっとノイズが入ったと思ったら固まってしまい、手の打ちようが無くなって強制再起動したら起動音はするのにディスプレイは付かないという状況に。いつからあるか正しくは思い出せないけど、とにかく古いiBook。テレビ代わりにして遊んだし、デスクトップで使っていたMacの調子が悪くなる度に非常にお世話になった。エレ2のレポはこのノートで書いたし、理物の控え室で特別実験のレポートも書いた。今学期に入ってからもMathematicaを入れて結構活躍してもらっていたのに。前から調子は良くない気はしていたけど、ついに。 修理するとか他のを買うとか色々案はあるけど、とりあえず急務では無いとして置いておこう。