論文漬け

インスタントコーヒー(NESCAFE GOLDBLEND)がこの前特売でお一人さま一点限りだったので買ってみたんだけど、予想以上に美味い。インスタントも頑張るなぁ。
片っ端から論文読み。abstとintroが明らかに書き換えるべきものに見えてきたので、introと結論を延々と考えた。
1年半前のレポートを発見。研究室に入ってから研究したいことを書け、といった類のレポート。読むのが怖かったが、読んでみたら意外とましだった。今思っていることよりも漠然としていたが、これは成長の証と見なそう。
身体がまるで「冬眠モード」にあるようだ。寝ても寝たりず、常に腹減ってるような気がする。今も腹が減ってどうしようかと悩んでいる。生活リズムが普通の人とは6時間ほどずれているので、夕飯時に食べたのは昼飯で、日付が変わった頃に腹が減って来る。そもそも以前は一日二食でも大丈夫だったと思うんだけど、一日三食食べなければ駄目な身体になっているようだ。まぁ、6時間のずれはまだ甘い方で、とある研究室の助教さんは院生の頃「起きたら日が沈む所だった」というほどずれていたらしい。まぁ真似したいとは思わないけれども。 普通のリズムに戻した方が良いのかなとも思いつつ、寒さが厳しすぎる。早く暖かくならないかなぁ。