基礎物理合宿@箱根3日目

3日目。朝食の時間になったけど、ルームメイトは誰も起きなかった。のんびりと飯を食べ、さの研の院生とだべってから、朝風呂に浸かって目を覚ます。湯の質というのもあると思うけど、自分で用意せずとも風呂が用意されてるってだけで、一人暮らしの人からすると良い環境だと思える。
3日目のトークは45*2。一つ目のトークは自分が担当。これだけの聴衆(直球な質問がたくさん飛んでくるという意味で)の前で話すのは、こっちにとっても為になった。延長してしまってすいません。マサヤンさんのトークではスピナーBECの平均場をきちんとやっていたようだけども、どれくらいの重さなのかな。
昼飯は小田原で蕎麦。Iさんに僕の講演内容についての質問を受けながら、湯葉蕎麦を食べた。
友人が講演をするということで、帰りに駒場に寄って来た。博士課程への進学を薦める工学部の会。その会全体としては非常に不満だらけの会だった。正直、ちょっとピキピキしてた。つか、一番上手いのが学生というのはどういうことかしら。もっとトップの人が準備をすべきだと思うし、言葉の裏にある嫌らしさが鼻についてしょうがなかった。見せ方が悪いせいで、あれじゃブラック企業的な説明だと思う。もったいない。まぁ、発表者に知り合いがいなければ博士課程の学生が聴く様なものじゃないんだけどさ、学部生にはどのように映ったのかな。文句言ってはいるけど、自分は博士課程に進んでいて良かったと思う。あと、ご飯はおいしかったです。