基礎物理合宿@箱根2日目

午前のトークはコヒーレント状態を用いた量子化の話。正直、上手く理解しきれてない。頭では理解しているつもりだけど、腑に落ちない。多分、実際に触らないと駄目だと思う。
昼飯はtnkshさん、Iさん、S木と一緒に蕎麦を食べた。Iさんは親父ギャグが好きらしい。
午後のトークはフィードバックの話と、トポロジカル欠陥の話。途中に出て来た「渦渦渦渦渦...」というタイトルが面白くてついつい吹いてしまった。昼飯時にIさんが「うずうず」とか言ってたのがいけないんだ。きっと。
夕飯は初日よりも少しボリューム多め。風呂はついつい長風呂してしまった。気がついたら1時間ほど浸かっていた。指や掌がしわしわになってしまった。足までしわしわ。
懇親会前に今更ながらの自己紹介。バラエティが豊かな、飽きない自己紹介だった。締めの乾杯前の挨拶でモノマネがなされていたけど、非常に面白かった。卑怯と言っても良いw
自分のポスター発表は、分野外で熱心な人相手だったので、非常にやりがいがあった。
酒が入ったノリでW君とE君と物理トーク。情報幾何の話から妄想が飛び火して色々と考える。勉強してみよう。E君と特に熱く話をしたが、ウェイトの置き方が違うので凄く盛り上がった。価値観が違っても、あれだけ真摯に追究できると、建設的だと思う。良いね。
カタンを初めてやった。面白いゲームだと思う。一緒にペアになったI君にルールを確認しながら、精一杯やったら勝てた。ビギナーズラックというやつだと思う。勝負を決めたクリティカルな所とは、多体な効果が大事だったので、とても読めなかった。平均的には運は良くなかったけど、最後のクリティカルな所で運が良かった。
E君のポスターを聴いてる途中で限界が来たので帰って寝た。3時過ぎというよりは4時前の方が近かったと思う。