大掃除

午前中は同じフロアにある理論部門の研究室全部で大掃除。椅子などを出して、掃き掃除や拭き掃除やフィルターの掃除後、クリーナーと電動ブラシを使って床を綺麗に。ワックスまでかけて、非常に満足した。願わくば、窓の外側も綺麗にしたいのだけど、危ないので個人でやる事が出来ないのが歯がゆい。
弁当休憩時にMさんとガラスとソフトマターの話になった。「ガラスはアメリカよりもフランスなどヨーロッパでやってる傾向がある気がする」というのは正しい?
少し遅いコーヒータイム。大掃除があったということで、お菓子が準備されていてハッピーである。話題があっちに行ったり来たり。
今日は後は論文を読むので精一杯だった。
Yさんがやってきた。論文の仕上げらしい。雑談。バーテックス補正が少し懐かしい。
月蝕があったはずなのだが、曇っていて肉眼では見えそうにないので早々に諦めた。
周りのD3の人がD論を提出しているようだ。提出時の議論/説明が、短い場合は30分程度で済むらしいが、長い場合は3時間ほどかかるらしい。
玄関の切れた電球を交換したら、あからさまに明るくなって素敵なのだけど、他の明かりが相対的に暗く見えて仕様がない。
Evernoteにスタック機能がついたというので整理してみたのだけど、iPadの方はまだ対応してない…?