Mini workshop@駒場

Mini workshop@駒場(A special seminar of shimizu lab.) があるというので、駒場へ。学会から、非日常な雰囲気が延々と続いている。

  • せっかく駒場に行ったのだからと、生協及び図書館をのぞいてみた。ちょうど生協と図書館の間の広場がにぎわっていた。まだ新学期が始まったばかりか。
  • 物理学科の同期のrandy氏と偶然会って、少しだけ立ち話。
  • セミナーは、大学院入試説明会の部屋と同じ部屋が一杯になるくらいの人数が集まっていた。凄い。
  • 最初の発表者のTobias Blandesさん(というか彼が来ているから開催されたセミナーみたいなものだ)の講演が面白かった。休み時間にふと思い立ってつたない英語で質問をしてみたのだけど、後で日本語が滅茶苦茶上手いということを知った(奥さんが日本人)。先に言って欲しい…(苦笑)
  • 残りの話も楽しんで聴いた。ただ、最後の話以外は聴いた事がある話だった。無駄ではなかったけれど。
  • セミナ後は渋谷で飲み会。清水研D2の人とすこしゆっくりと話が出来た。また、あっちいったりこっちいったりな話題について清水先生らと話すことが出来た。