一般公開初日

研究所の一般公開初日。今日はシフトが無いので、単なる騒がしい金曜日。ただ、弁当のグレードが少し良かったかも。
学振の結果が見えるようになったのだけど、駄目でした。宝くじだとは思ってるけど、去年一昨年よりもとても悔しい。でも、覚悟はしていたので、美味い飯を食って気を取り直した。昨年よりもスコアは伸びてるけども、やっぱ論文数が足りてないと思う(内訳は分からんけど。論文数が増えずに業績スコアが伸びる事は無いだろうと思う)。今やってる研究を頑張ろう。
ある論文の結果を少しいじくってプロットしたい衝動にかられるが、正直それってどうなのという気がする。計算出来るものが目の前に来たから計算する…まぁそういうものかもしれないけど。
日本シリーズに関して、「プロの解説者が4勝3敗と言ってはいけない。4勝2敗のように言い切らないと」みたいなコメントが聞こえたが、じゃあプロには4勝3敗のゲームは予想しえないのだろうかとか思えてしまう。それはそうとして、日本シリーズで最終戦までもつれこむ事例はどれくらいあるのだろう。