水曜日

合同研究室セミナ。Yくんの担当。2ch Kondoそのものは理解出来てないのだけど、相図の他の所の振る舞いは理解出来たと思う。
Mathematicaの計算時間が妙にふくれてきた。少し書き直した方がいいのかもと思っていたら、Mathematicaに関係して計算のミスを見つけた。見つかって良かったとは思うが、凹む。
アブストの叩き台を書いてメールした。
重力波関係の話でtwitter上でにわかにざわめいたけど、結局なんだったんだろう。
円周率の計算の話がtwitterであったので、Mathamaticaにやらせてみたら、Timing[N[Pi,10^7]]1 で、28.9秒だった。こんなもんか。
Wolfram Alphaは僕が思っていたよりも便利らしい。簡易公式集としても使えるみたい。